小朝日岳(こあさひだけ)(標高1647m)

山・小朝日岳ある記
 今回は鳥原山を経て小朝日岳(1647m)を踏み、古寺山を回り下山するコースです。
 山頂から望む朝日連峰の雄大な姿が楽しみです。古寺鉱泉から左の登山道を登りユックリと歩く。所々で休みながら、ブナ峠と分岐の畑場峰で休憩し鳥原山(1429.6m)までのんびりと行く。鳥原山展望台で大朝日岳・小朝日岳の雄姿を楽しみ、鳥原小屋に入る。白滝コース・朝日鉱泉コース案内があり、霊山朝日嶽神社に参拝して小屋に泊まる。朝6時歩き出す、鳥原山展望台で大朝日岳・小朝日岳を見て、早朝の風景も良いものだなどと呟きながら登る。小朝日岳山頂で残雪と新緑の朝日連峰を見て喜び、古寺山(1500.7m)に行く。ここからの朝日連峰も見応えありの山頂です。ハナヌキ峰分岐から一服清水を経て古寺鉱泉に下山しました。楽しみのヒメサユリの花はまだ先の様子でした。ミツバオオレン・イワナシ・サンカヨウ・シラネアオイ・イワカガミ(アカ・ピンク・シロ)・マイズルソウ・ツバメオモト・ユキザサ・タケシマラン・タムシバ・ムラサキヤシオツツジ・ミツガシワなどの花が楽しめた。
古寺鉱泉9:00発~畑場峰10:40~鳥原展望台12:50~鳥原小屋15:10泊 鳥原小屋6:00出~鳥原山展望台6:30~小朝日岳8:15~古寺山8:50~一服清水10:00~古寺鉱泉11:00着

鳥原山展望台から望む小朝日岳(標高1647m)
左に大朝日岳(標高1870m)

古寺山山頂から望む小朝日岳(標高1647m)
右に大朝日岳(標高1870m)

小朝日岳山頂(標高1647m)
朝日連峰の姿は美しい
ここで朝日縦走の夢を見ると良いだろう

ブナ こんな姿はなかなか見られないかも
古寺鉱泉から左の登山道・急登をゆっくりと歩く・畑場峰近く

霊山朝日嶽神社と鳥原小屋

サンカヨウ
心が和む花かな

ヒメサユリ
この花を見に行きましたがこんな状態でした

撮影・文 吉田善春
蔵王山岳インストラクター協会会員
撮影 平成22年6月17日(木)18日(金)

前回の小朝日岳
平成21年10月7日(水)撮影
山形県の山の地図に戻ります。
ブラウザの「戻る」ボタンをご使用いただくと、
地図の元の場所に戻ります。