鳥海山(ちょうかいさん)(標高2236m)

山・鳥海山ある記
 鳥海山・滝の小屋泊りが懐しくなり山行きです。次の日涼しい朝6時頃から歩きはじめ白糸の滝を見ながら八丁坂をゆっくりと登り河原宿に着く。天気が良く心字雪渓は何の心配もなく、薊坂を経て伏拝岳分岐まで登り休憩です。外輪山コースを行者岳を過ぎてしばらく歩き七高山に登り。少し引き返し、頂上御室へ下り、新山に登る。新山へ行く岩場の案内印に従い登り下りです。頂上御室鳥海山大物忌神社に参拝を済ませ、昼食を楽しみました。頂上御室から外輪山コースに歩き、行者岳・伏拝岳分岐と歩き薊坂に下り、途中での風景を見て心字雪渓の雪と遊びながら河原宿に着き、八丁坂をゆっくりと下り滝の小屋に着く、そして駐車場に下山です。八森温泉ゆりんこで汗を流して帰る。
8月19日(日)滝の小屋泊・20日(月)滝の小屋6:05~河原宿7:10~薊坂8:30~伏拝岳分岐9:00~七高山9:40~新山10:20~鳥海山大物忌神社10:35昼食(20分)~外輪山コース11:30~伏拝岳分岐11:50~河原宿13:10~滝の小屋14:20~駐車場14:45~八森温泉ゆりんこ
 鳥海山(新山2236m)・荒神ヶ岳(2170m)・七高山(2229m)・伏拝岳(2130m)・行者岳(2159m)  花・チョウカイフスマ・イワギキョウ・イワブクロ・チョウカイアザミ・オンタデ・ハクサンシャジン・ニッコウキスゲ・ヒナザクラ・ウゴアザミ
 相変わらずのんびりと過ごす事が出来ました。滝の小屋管理人・瀬川さん・お世話 になりました。ありがとう。

鳥海山は秋田と山形の県境に位置し、その秀麗な山容から出羽富士の愛称で呼ばれている。
滝の小屋駐車場付近からの姿

頂上御室全景
伏拝岳(2130m)からの風景

鳥海山大物忌神社

新山(2236m)・山頂での出会い
横浜から鳥海山登山にとの事

新山(2236m)
鳥海山大物忌神社に参拝して案内印に従って歩く

七高山(2229m)
七高山山頂への途中で外輪山からの風景

チョウカイフスマ
外輪山登山道に咲いていました

伏拝岳(2130m)付近の分岐
湯の台コース・滝ノ小屋~河原宿~薊坂を経て

心字雪渓・滝ノ小屋~河原宿~心字雪渓~薊坂~伏拝岳~行者岳~七高山~頂上御室

滝ノ小屋
相変わらずの雰囲気の良い小屋泊でした

撮影・文 吉田善春
蔵王山岳インストラクター協会会員
撮影 平成24年8月19日(日)~20日(月)

山形県の山の地図に戻ります。
ブラウザの「戻る」ボタンをご使用いただくと、
地図の元の場所に戻ります。